2012年5月14日月曜日

オイルサーディンの重ね焼き

Baked oil sardine  
Huile de sardine au four
なんとなく輸入品と思っていたオイル・サーディン。
天橋立付近のお土産物屋さんでは、
丹後のいわしでつくったオイルサーディンが
たくさん売られていました。
缶を開けると、整然と美しく並んだいわしの姿にびっくり。
さすが Made in Japan の心遣い。

【材料(つくりやすい分量)】
オイルサーディン 1缶(105グラム
じゃがいも 1個
ナス 1個
ピクルス 1本
パン粉 大さじ2
ハーブドプロヴァンス 適量
塩、こしょう 適量
イタリアンパセリ 適宜

【つくり方】
1. じゃがいもをやわらかくなるまでゆで、
皮をむき、5ミリ幅に切る。
ナスを5ミリ幅にスライスし、
塩、こしょうし、グリルパンで焼く。
ピクルスはあらみじん切りにする。

2. 耐熱皿にじゃがいもをしき、上にピクルスを散らす。
さらにナスを重ね、ハーブを散らし、
上にオイルサーディンを漬け油ごとのせ、
最後にパン粉をトッピングし、
220度のオーブンで10分焼く。

3. (2)が焼き上がったら、
好みでイタリアンパセリをちぎってのせてできあがり。

日本三景として有名な天橋立プリントの缶。